店長日記 ~まくらと睡眠と~

寝ても寝ても眠い人の6つの特徴

寝ても寝ても眠い人の6つの特徴

今日は、寝ても寝ても眠い人の特徴についてです!


●その1 「寝る直前にテレビを見たり、PCや携帯をいじっている」

寝る直前はなるべく光の強いPCや携帯などの使用を避け、寝れない場合は静かに横になるか、読書をするのがいいそうです。


●その2 「あと5分…10分…と二度寝する」

浅い眠りを繰り返してしまうと体内時計が乱れ、疲れも癒されない状態になってしまいます。

必ず起きる!と決めて二度寝防止の週間を作ると良いそうですよ!


●その3 「夕食のとり方が悪い」

寝る直前に食事をとると、消化器官が活発に動いてしまうため、睡眠中に内臓が十分に休む事ができなくなってしまうので、睡眠の質が下がります。

寝る3時間前に夕食を済ませ、寝る2時間前にはなるべく飲食は一切しないのが、安眠・熟睡への近道になります。


●その4 「運動不足で筋肉が固くなりがち」

体を動かさないと脳だけが疲れた状態となり、体と脳のバランスがとれないため、寝ても疲れがとれず、慢性の睡眠不足になってしまいます。

夕食前に軽く汗ばむ程度の有酸素運動を行うと体と脳のバランスがとれるそうです。


●その5 「とにかくやらなきゃ!という頑張り屋、向上心が強い」

こういう方は息抜きが苦手な分、ストレスを貯めやすくなってしまい、かくれ不眠になりやすいそうです。

ストレスを解消したり、息抜きを適度に行う習慣をつけましょう。


●その6「寝ても寝ても眠いからといって睡眠をとりすぎている」

過眠は逆に睡眠を浅くしてしまい、睡眠が浅くなると起きている時の意識レベルが低くなってしまう。

起きている時も十分に覚醒せず、いつも眠くなってしまいます。


(NAVERまとめ様より参照)


ほぼ当てはまっている方は要注意ですね!


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それではまた^^ノシ

寝不足な女性

2018/11/16

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