店長日記 ~まくらと睡眠と~

快適な睡眠のための7箇条って!?

快適な睡眠のための7箇条って!?

快適な睡眠をとるためのポイントをご案内します。


① 快適な睡眠でいきいき健康生活

・快適な睡眠で、疲労回復・ストレス解消・事故防止

・睡眠に問題があると、高血圧、心臓病、脳卒中など生活習慣病のリスクが上昇

・快適な睡眠をもたらす生活習慣

~定期的な運動習慣は熟睡をもたらす

~朝食は心と体のめざめに重要、夜食はごく軽く


② 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター

・自分に合った睡眠時間があり、8時間にこだわらない

・寝床で長く過ごしすぎると熟感が減る

・年齢を重ねると睡眠時間は短くなるのが普通


③ 快適な睡眠は、自ら創り出す

・夕食後のカフェイン摂取は寝付きを悪くする

・睡眠薬代わりの寝酒は、睡眠の質を悪くする

・不快な音や光を防ぐ環境づくり、自分に合った寝具の工夫


④ 眠る前に自分なりのリラックス法。 眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる

・軽い読書、音楽、香り、ストレッチなどでリラックス

・自然に眠たくなってから寝床に就く、眠ろうと意気込むとかえって逆効果

・ぬるめの入浴で寝付き良く


⑤ 目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン

・同じ時刻に毎日起床

・早起きが早寝に通じる

・休日に遅くまで寝床で過ごすと、翌日の朝が辛くなる


⑥ 午後の眠気をやりすごす

・短い昼寝でリフレッシュ、昼寝をするなら午後3時前の20~30分

・夕方以降の昼寝は夜の睡眠に悪影響

・長い昼寝はかえってぼんやりのもと


⑦ 睡眠障害は、専門家に相談

・睡眠障害は、「体や心の病気」のサインのことがある

・寝付けない、熟睡感がない、十分眠っても日中の眠気が強い時は要注意

・睡眠中の激しいいびき、足のむずむず感、歯ぎしりも要注意


※厚生労働省の〔健康づくりのための睡眠指針検討会報告書〕より

十分な睡眠時間が確保できているかどうか確かめるには、日中しっかり目覚めて過ごせているかを目安にすることが重要だという。

また、睡眠障害は心身に病気があることを示すサインという可能性もありまます。

日本大学医学部教授のお話しによると、

『激しいいびきは睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの病気が原因の可能性がある。

足のむずむず感、歯ぎしりとともに、医師や歯科医師に早めに相談してほしい』と呼びかけている。


7箇条

2020/6/19

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